伊勢参り(令和)

オープニングスタッフを募集します

長い連休が終わりました。私の場合は、途中に仕事がありましたので、10連休とはいきませんでしたが、それでも長期の連休をとれ、妻と子供とゆっくり時間を過ごすことができました。

5月1日には、伊勢参りへ行きました。私は大学生時代の6年間は三重県津市に住んでいたため、伊勢は今まで数えきれないほど足を運んだ場所です。また、伊勢は学生時代に大変お世話になった方もいて、いつも伊勢の地を踏むだけでなぜか大変感慨深く感じます。今回は、天気も悪く、大変混雑していたため、ゆっくりできませんでしたが、新しい時代の幕開けにお伊勢さんに参ることができてよかったです。これまで以上に平和で安永な時代となることを願います。

今年は稀に見る大型連休でしたが、現在勤務している大同病院では4月30日と5月2日は、平日同様に外来診療のため病院を開けました。10日間のうち、外来診療日がこの2日間だった理由は、連休中、どの急性期病院も閉まっているという事態を避けるため、近隣の医療機関が手を取り合い、診療をする日を決めたためだと聞きました。
 地域の方が安心して医療にかかれるよう、私も近隣の病院と連携していかなければと思います。

<次の記事へ> なぜ血圧を下げなければならないか

<前の記事へ> 呼吸器学会へ行ってきました

2019年05月07日