はじめて受診される方へ

「ごあいさつ」

ごあいさつ

皆さまのお力添えのもと、2019年9月、生まれ育った名古屋市南区星崎に「かくむクリニック」を開院させていただくことになりました各務智彦と申します。
 これまで、呼吸器内科医として総合病院や大学病院で幅広い医療に携わり、さらに小児科医としての経験も積んでまいりました。
 今後は、一人ひとりとしっかり向き合い、お子さまからご年配の方まで幅広く何でも相談できる「頼れる地域のかかりつけ医」として、皆さまから親しんでいただけるよう、日々精進しております。

受付時間

の時間は予防接種や健診の時間です。初めての方の診察はしておりません。ご注意ください。

予約について
 病気の患者さんにとって、待ち時間は非常につらい時間です。少しでも院内の待ち時間を軽減していただけるよう、Web予約を採用しています。

【順番予約】
 一般診療の順番予約のイメージは、来院して番号札をもらう代わりに自宅にいてもWebから番号札が取れるものとお考えください。もちろん予約無しでも受診できますが、来院時時点での順番どおりの診察になりますので、事前予約をおすすめしています。
 予約は、電話でも受け付けております。(電話予約は、スタッフが患者さんに代わって、パソコンを操作しWeb予約をとるものです。電話予約とWeb予約とでは、順番の差はありません。)
~Web予約ができる診療時間帯~
8:15~11:30(Web予約受付時間:7:00~11:00)
15:30~18:00(Web予約受付時間:7:00~17:30)

【予防接種予約】
予防接種は、Webからも予約をとっていただけます。
※なお、14:45~15:30の健診の方は、電話で予約を受け付けています。

→Web予約ページへWeb予約

駐車場について
 当院の前に10台の駐車場がございます。駐車場に迷われましたら、受付までお問い合わせください。
 受診時のお願い
感染症の疑いがある場合
 インフルエンザ、おたふくかぜなど感染症の疑いがある場合は、入口スタッフへお伝えください。他の患者さんへの感染を防ぐため、専用スペースでお待ちいただきます。また、咳がひどい場合はマスクの着用にご協力ください。当院の受付にもマスクをご用意していますのでご自由にお使いください。
症状の経過のメモや写真をご持参ください
 症状の経過をメモしたものがあれば、ご持参ください。診療にとても役立ちます。また、血便やじんましん、アレルギー反応など、診察時に直接見せられないものは写真に撮って見せていただくと、適切な診断につながります。
また、聞きたいことをメモしておくと、聞き忘れがなく、おススメです。
お薬手帳があれば出してください
 他の病院で処方されている薬がある場合は、お薬手帳や実際飲んでいる薬をご持参ください。薬を処方する上で、大変役立ちますし、薬の一包化もしやすくなります。
衣服は脱ぎやすいものがおススメです
 診察では、胸に聴診器をあてます。ワンピースなど上下がくっついている服は避け、お腹や背中を出しやすい服装で来院していただくと、診療がスムーズに進みます。
小さなお子さまが処置の間、保護者の方は待合室でお待ちください
 当院では、赤ちゃんや小さなお子さんに採血などの処置をする場合、例外はありますが、通常保護者の方に退室をお願いしています。お子さんを預けて待合室で待つのは、大変不安だと思いますが、私たちは、お子さんに一番負担がない方法を、丁寧に時間をかけ、真剣に探し、処置を行っています。ご理解いただけますと幸いです。
院外処方です
 院外処方です。薬は薬局でお求めください。
 受診時に必要なもの
○健康保険証

○各種医療証

○おくすり手帳
(特に、他の医療機関を受診されている方は、お薬手帳または、現在服用中の薬がわかるものをお持ちください。)
 かかりつけ医について
○急な病気の際の診療やアレルギー疾患・喘息等、乳幼児期に頻繁にみられる慢性疾患の管理等について、必要な指導及び診療を行います。

〇発達段階に応じた助言などを行い、乳幼児健診・健康相談に応じます。

〇予防接種の接種状況を確認して、接種時期について説明します。
また予防接種の有効性・安全性に関する情報提供をします。

〇必要に応じて専門的な医療を要すると判断した場合は、適切な医療機関に紹介などを行います。

ご不明な点がございましたら、受診時にお尋ねください。
 時間外のお問合せについて
 当院は、地域におけるかかりつけ医として、平日夜間(21時ごろまで)に、医師やスタッフへ連絡がとれる体制をつくっています。体調の大きな変化や、処方した薬を飲んだら体調が悪くなった、などがございましたら、以下の番号へお問合せください。
 なお、こちらの携帯は、緊急に医師を呼ぶためのものではありません。状が緊急の場合は、迷わずすぐに救急車をお呼びください。
052-611-0022(8時~18時半まで)
080-8152-8948(18時半~21時まで)
※深夜・休日は愛知県救急医療情報センター(052-263-1133)をご利用ください。
 提携医療機関について
 当院は、大学病院や基幹病院と診療連携を結んでいますので、入院や精密検査が必要な際には、適切なタイミングでの紹介が可能です。

◆連携医療機関一覧◆
~大学病院~