新型コロナウイルスの感染対策について

新型コロナウイルスの感染対策について

新型コロナウイルスについて、名古屋市でも感染が確認され、状況は日々変化しています。私も、変化する情報をしっかりと受け取り、状況に応じた対応を、落ち着いて判断することが求められていると考えています。

現在の状況で出来ることとして、当院では、来院された方に次のリーフレットをお渡しし、感染対策のためにご協力をお願いさせていただくことにしました。ご不便をお掛け致しますが、ご協力をお願いいたします。
『新型コロナウイルス感染対策について』

<お願いすること>
①来院された皆さま全員にマスクの着用手指の消毒をお願いしています。(マスクがない方はお渡しします)
②定期的に室内を消毒させていただきます。
③常に窓を換気します。少々寒くなりますが、ご了承ください。
④発熱のある方は、順番が来ましたらお呼びしますので、お車での待機をお願いします。
⑤帰宅の際も、念のため手指の消毒をお願いします。

なお、新型コロナウイルスについては、アルコール消毒や、手洗いうがい、咳エチケットが有効であると厚生労働省のホームページにも載っています。

<かくむクリニックブログより>
■手洗いについて→『意外に知らない?正しい手洗い』
■咳エチケットについて→『新型コロナウイルスについて~咳エチケット~』

地域の医療機関として、落ち着いて感染対策はしっかりと行っていきたいと思います。

<次の記事へ> ぜんそく教室を延期します

<前の記事へ> ぜんそく教室を開催します

2020年02月21日