新型コロナウイルスの抗体検査ができます

コラム

大変申し訳ございませんが、検査キットの在庫がなくなりましたので、一時的に抗体検査を中止いたします。
 入荷の見込みがなく、再開は未定です。
 恐れ入りますが、ご了承ください。

新型コロナウイルスの抗体検査ができます

採血による新型コロナウイルス抗体(IgG)検査ができます。検査は、指先から1滴血を採る簡単なもので、結果は15分ほどででますので、当日中に検査の結果をご説明いたします。
 現在、抗体検査のキットの数に限りがございますので、ご希望の方は、電話でご予約の上、来院ください。

<新型コロナウイルス抗体検査について>
・新型コロナウイルス抗体検査とは 去に新型コロナウイルスにかかったかどうかを調べる検査です。
現在感染しているかを調べるPCR検査や抗原検査ではありません
・新型コロナウイルスにすでに感染し、免疫ができたかを調べるのが「抗体検査」です。これまでの報告では感染後 約2週間で IgG 抗体の検出が可能になると考えられます。そのため、心配な症状が過去にあって検査をご希望の場合、発症2週間後以降に検査をうけていただくことをお勧めします

<検査費用>
6,600円/回(税込み)

<検査キット>
KURABO製(日本製)の、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)抗体検査試薬キット(イムノクロマト法)です。(特異度:100%、感度:76.38%、正診率:94.24%)

<検査の流れ>
①電話で予約をとる
②来院し、説明書をお読みいただき、同意書に記入する。

③診察後、指先から一滴血を採る
④15分ほどお待ちいただき、当日結果のご説明をします

抗体検査が陽性の場合、過去にその病気に感染して免疫を持っている状態と言えます。しかし新型コロナウイルスについては、不明な点も多く、防御の程度や、その効果がいつまで続くかはまだよく分かっていません。その点をご了承いただき、ご予約をお願いいたします。

ご希望の方は、一度お電話でお問合せください。

(私も、念のため検査をしました。)

私も念のため抗体検査をしました

(結果は予想どおり、陰性でした。)

抗体検査の結果は陰性でした

(風邪症状がなかったので、感染を疑っていませんでしたが、感染しても無症状の場合があるとの情報だったので、結果が出るまでは少し緊張しました。まずは、一安心です。)

<次の記事へ> 抗がん剤で免疫を失った子供へ予防接種助成

<前の記事へ> 延期されていた名古屋市の特定健診が始まります

2020年06月02日